JG MINIATURE SHOW!!

5/13・14 大阪の千里阪急ビルにて開催中の
第2回 ジャパンギルド・ミニチュアショー」へ
行ってきました~!!!

会場へ入ると、約30のブースで、各作家さんたちが
カントリー調やヴィクトリア調、昭和初期風、
飲食物、陶器類、などなど、
それぞれ追求されているジャンルでの作品を
展示&販売してらっしゃいました。

もぉ見るもの見るものにときめく一方。
ああ、私の脳内で財布の紐が
ゆるゆると緩んでいく音がする…

場内を二周廻って、なんとかこの3点に絞りました。
購入の基準はモチロン「"HIDEの部屋"に使えるかどうか」です!

e0039100_2375582.jpgバラ売りのお店で色をそろえて購入。


e0039100_2384389.jpgパッケージまで本物そっくり。手を抜きません。


e0039100_2392783.jpgHIDEちゃんこういうブーツ履いてたイメージありません?


e0039100_2310749.jpgご使用例(笑)。



でも、これだけ大きな会場でも、やっぱり私にとって必要な
動物の頭蓋骨や豚の胎児のホルマリン漬けといった
素敵アイテムは見つからないんですよね~~
残念…(←期待する方が間違っています)

けど「作ったドールハウスに合わせて
骨とかホルマリン漬けとか医療器具とか置きたいんですけど」
などという、明らかに異色な問い合わせに対しても
「骨とかホルマリン漬けとかは無いなぁ…
医療器具は、アメリカのメーカーのカタログにあったかも。
あ、骨は自分で作ったほうが早いかもしれないよ!」

と、全く動じず親身に対応してくださったお店の方々は、
流石にMINIATUREを愛するプロフェッショナルだと思いました。

e0039100_23103583.jpgコルク栓の瓶。モチロン、栓は外せます。これを使って自作するしかないのかな、ホルマリン漬…



他にも、刃物のミニチュアなんていうブースもありました。
のこぎり、かんな、くわ、包丁、ハサミ、等など…
実寸の1/12サイズながら、何と!!実際に使えます!!!!!
(目の前で、紙を切ったり木を削ったりしてくれました)

ハサミ一つとっても、一般用・散髪用・剪定用など各種あり、
元美容師であるhideちゃんのお部屋に、
本当に使える理髪用ハサミなんて良いな~
…と思ったのですが、5000円もするので泣く泣く諦めました。



帰りに、「千里中華街」へ。実はここへ来たのは初めて。
千里ニュータウン在住の方から「できた当初はともかく
最近は寂れてるよ~」と噂は耳にしていました。
場内に入った時は、「意外と賑わってるやん」と思ったのですが
よくよく見ると、確かに店舗の約半分が閉店か改装中…(^^;

思うに、あんまり特色が無いのが問題なんじゃないかなぁ。
たいていは、他のどこかで手に入りそう/食べられそうな物だもの。
私も結局、「よそには無さそうだ」という理由で
お昼を食べるお店に「刀削面大陆」を選んでたもの。。

e0039100_23105527.jpgレディースセットで「麻辣刀削面」をチョイス。刀削面を食べるのは初めて。


e0039100_2311895.jpgひろ~ん。




食後は、はらごなしがてら「千里阪急百貨店」と「大丸ピーコック」をひとのぞき。
この駅前に、阪急も大丸も揃っていたなんて
全然知りませんでしたよ。。。羨ましい!!!

で、阪急百貨店の地下を歩いていたんですが、
シェドゥーブル」のケーキに釘付けになりました。
実は私、中国のケーキのデコレーション法に対して
常々多少の疑問を持っていたのですが、
日本のケーキのデコレーションもえらい方向へと歩き出していたのですね。
灯台下暗し。

e0039100_23113127.jpgこの装飾について、美味しそうかと問われると返答に悩みます…

e0039100_23115079.jpg何か吹っ切れたかのような感すらあるこのレイアウト。

e0039100_23121010.jpgもはやフラワーアレンジメントのオアシス扱い…スポンジだから丁度良いのか?





さて、冒頭のネタからだいぶ話がズレてしまいましたが(笑)、
第2回 ジャパンギルド・ミニチュアショー」は
明日5月14日も開催しています♪
興味を持たれた方は是非どうぞ!!!

他、会場でゲットした広告によると、近日関西で開催予定の
ミニチュア関連の展示会は、下記の2つです。

・ドールハウス作品展:5/17-23(泉北タカシマヤ)
※実習or講演会あり!!

・ドールハウスフェア in OSAKA 2006:
8/9-14(阪急百貨店大阪梅田本店)


なお、関東では11月に「ジャパンギルド・ミニチュアショー」が開催されるそうです♪♪♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-05-13 23:56 | Others

<< 中之島バラ公園 中国語入力ソフト比較:「楽々中... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE