ACTA西宮に行ってきました~

ACTA西宮にて、某協会の総会に参加してきました。
司法関係の通訳者達により組織された協会です。

後半のプログラムは、10月1日から始まる
刑事司法改革に関するレクチャー。
その中でも、特に司法通訳者達にとって
影響が大きいであろう「即決裁判」の導入を
メインテーマに、詳しく且つ分かりやすく
教えていただきました。
ただ、現在進行形で調整中という事もあって、
具体的に、いつ頃どういう形で影響が出るか?については、
まだまだ未知数な状態だそう。

素人の視点で感じたのは、要するに
即決裁判というのは、飲食業界における吉野家みたいなもんかなと。
「うまい、はやい、やすい」の裁判バージョン(笑)。
それだけに、安易にケリつけちゃって、後で
揉めたりしなけりゃ良いけどな~という点は気になります。

まぁ、私は司法通訳でも何でも無いので
(単に勉強の為に入会してるだけ)、
現時点では、この知識が役立つ可能性があるとすれば、
通訳者としてよりも、被疑者としての方が大きいかも…と思いました(笑)。



総会に出る時は、2Fの「グライナーズ(greiner's)」という
喫茶店で腹ごしらえをするのが楽しみのひとつです。
一見PRONTOやスタバのようなチェーン店ぽい風情を見せながら
サンドイッチやケーキセット、ロコモコ丼やパスタ等々
意外にメニューが充実していて、しかも手頃なお値段なのが魅力。
たった260円なのにボリュームたっぷりなタマゴサンドに
いつも目茶苦茶惹かれます。買う機会が無いのが残念。

e0039100_1411880.jpg
コレは、「季節の野菜ペパロンチーノ」。パスタと野菜の火の通り加減や、塩味と辛味のバランスなど、なかなかの物でした。
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-05-09 01:44 | Others

<< 見たい聞きたい読みたい! 勝手にレビュー:ブーゲンビリア >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE