人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon Wordtank V90

今、私達中国語学習者の間で話題になっているのが、
4月上旬に発売されたCanonの最新電子辞書
Wordtank V90」です。
何と言っても、日中&中日の辞書は
業界初の第二版が収録されているんです。

Z老师も興味津々で、「G90だったら数千円安いから
買ってみようかな~と思ってるんです」と
熱く語ってらっしゃいました。
V90とG90の一番の違いは、音声データの有無。
native ChineseのZ老师には、確かに音声データは必要ないですね(笑)。

で、自宅で改めて詳細を見たりしていたんですが、
あれ…V90/G90の収録辞書って、第二版は第二版でも
小学館じゃなくて講談社の日中/中日辞典なんですね。
V70/V80は小学館だったのに、なんでだ?
大学時代から小学館を愛用していたので、これはちょっとショックです。

あと、V90とG90では、収録辞書にも少しだけ違いがあります。

【共通の収録辞書】
■中日辞典 第二版              
■日中辞典                  
■スーパー大辞林(逆引き機能付)
■現代漢語詞典 第四版(2002年増補版)
■中国語 新語ビジネス用語辞典 ver.2   
■日中パソコン用語辞典 改訂版      
■中国語会話とっさのひとこと辞典     
■オックスフォード英中/中英辞典 第3版   
■オックスフォード現代英英辞典 第6版    
■コンサイスオックスフォード英語類語辞典 第2版  
■ジーニアス英和大辞典
■ジーニアス和英辞典 第2版
■コンサイスカタカナ語辞典 第3版
■改訂新版 漢字源
■類語大辞典
■四字熟語辞典
■故事ことわざ辞典
■日経パソコン用語事典2006
■現代中国語新語辞典

【G90にのみ収録】
■中日大辞典 増訂 第二版

【V90にのみ収録】
■人名発音ナビ

う~~~ん…(悩)
どうせなら収録辞書を統一してくれれば良いのに…
あわよくば両方とも買わせようという、Canon側の陰謀でしょうか?(笑)

V90にせよG90にせよ、このWordtankの良いところは
手書き文字による検索ができるという点です。
ピンインを知らない漢字に対しては
部首検索か画数検索しか手段が無かった
他社製品ユーザーにとっては非常~~~に魅力的です♪

3月に上海で知り合った某通訳さんは、
「やっぱり日中/中日の電子辞書は日本製がオススメ。上海で買うと少しは安いよ!」
と言っておられたんですが、もうV90/G90も出てるのかな?
一体全体いくらで購入できるのか、ちょっと興味深いところではあります。

  by rosa_hiho | 2006-04-23 16:14 | China & Chinese

<< VIRUS!? ドールハウスのイベントですよ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE