食在中国

「中国で一番おいしかったもの」と問われて
あれもこれも…と思い出していたら
止まらなくなってしまいました(^^;
一番なんて決められない!!!

で、以下、思いつくままにざっと書き出してみました。
あくまで私の好みの味という基準ですが
行く度に食べ、また同行の人にもお勧めしている食べ物達です。

<北京>
・煎饼
ワタクシの一押し!大好きです♪♪♪
クレープのような薄さで、お好み焼きのようなソース味。
ゆるく溶いた小麦粉を鉄板に流して、薄い揚げせんべいのような物を載せて、
甜面酱や辣酱などのソースを塗って、卵を割って、香菜や葱をふって、
折りたたんでできあがり…この説明で想像つきます?


e0039100_23395826.jpgこんな感じです。


e0039100_23404057.jpgせんべいというか、練った小麦粉を薄く延ばして揚げたもの(炸饼)です。


王府井の小吃街で買えたんですが、おととし行ったら
山东煎饼という似て非なるモノに変わってました(泣)。
んで、去年は西单の歩道にあるオープンカフェ(?)で買いました。

他に、早朝の街角のあちこちで
コレの屋台が出てます。安いけど少し味が薄め。


e0039100_2343582.jpg背後から撮影してみました。


大学の時、クラスメートに作り方を知っている人がいて、
大学祭で屋台を出してみんなで作って売ったりもしました。
呼び込みの為に、女子は全員チャイナドレスを着たりして。
懐かしいなあ。。。

・刷羊肉
いわゆる「ヒツジのしゃぶしゃぶ」。
(ホントは「さんずいに刷」だと思うんだけど、何故か文字が出ない…)
ヒツジ肉って臭みが強そうなイメージがあるけど、
極薄の肉を使って、しかも濃い胡麻みそダレで食べるから
全然臭みを感じないんです。
メニュー記載の「糖蒜(ニンニクの甘酢漬け・ラッキョウみたいな味です)もお気に入り♪

今までは、王府井にある「东来顺」が一番だと思っていたのですが、
先日、亚运村近辺でご馳走になった「八先生」とかいうお店のも
かなりいけました。タレも変わっていて面白かったし。


e0039100_2328315.jpg食べる直是にかき混ぜます。赤は腐乳。緑は…忘れてしまいました(^^;


e0039100_2345253.jpgこちらは东来顺の写真。


・糖葫芦
サンザシのあめがけ。
材料のサンザシも、生バージョンと火を通したバージョンの2種類があります。
生の方が少し酸っぱめ。

昔は、冬の風物詩だったそうですが、最近は春や秋でも観光地でけっこうみかけます。
材料も、サンザシオンリーから、キウイ、いちご、プラム、プチトマト(圣女果)、山芋、むかご…とどんどんバラエティ豊かになってきました。
次はどんなバージョンに出会えるか、行く度に楽しみです。


e0039100_23454319.jpgほんと彩り豊かになっちゃって…


・北京烤鸭
いわゆる「北京ダック」。
これも好きですが、別の友人と北京に来る度に食べているので
最近ちょっと食傷気味かな。
「全聚德」が有名ですが、私は「便宜坊」の方が好きです。(少しあっさりめ)

・酸奶
コレ別に北京名物って訳じゃないと思うんですけどね(^^;
あちこちの売店で、素焼きの瓶に入って売られていて、
その瓶の可愛らしさに惹かれてついつい買ってしまいます。

・「都一处」烧卖
前门の近くにあるシューマイ屋さん。かなり有名。
まぁ「ガイドブックに載っているレストランの味」
といったところでしょうか…?
でも何となくもう一度食べてみたい気がするお店。

<天津>
・「狗不理」包子
天津といえばココ!という位有名ですね。


e0039100_23464416.jpg一皿20個入り。どうやらこれで一人前のようです。


感激するほどおいしい物では無い…けれども、
天津に行ったらやっぱり食べてみたい味…かな?
でも、北京の支店でも食べることはできます(笑)。

<上海>
・闸蟹
いわゆる「上海ガニ」です。
先日の出張で上司にご馳走になったのですが
いや~ホント美味しかった!!(^^
旬は9月~11月らしいんですが、
それ以外の季節に食べたら、やっぱり不味いんでしょうか?
例えば3月あたりだと、どうなのかな?
ぜひ上海の皆様にお聞きしてみたいところです。

・小笼包
カタカナ表記だと、『ショーロンポウ』…で合ってます?
中からスープが出てくるところが包子との違い。
豫園にある老舗「南翔饅頭店」が有名です。
(南京东路近くなど、何箇所か支店が出ているようです)

・生煎
小笼包をフライパンで焼いたもの。
下はカリカリ、でも中からジューシーなスープが出てきます♪
「小杨生煎馆」という所で買いましたが、美味しかったです(^^

・「冠军大饭店」
上海南駅近くにあるレストラン。
ここで昼食をご馳走になったのですが、きのこのスープがやたら美味でした。
白いご飯にかけたいな~と思わせる味で。

(上記上海のおいしい物については、コチラの『上海出張日記』が詳しいです!)

<内蒙古>
・ビスケット
元宝山ツアーに行った時に貰ったビスケット。
草原で食べると異常に美味しくてひたすら食べ続けていて、
「そんなに気に入ったんなら」と袋一杯お土産に貰ったんですが
北京に戻ったら、何故かヒツジ臭くなってました(笑)。

<寧波>
・凉皮
ぷるぷるした食感の凉皮に、ごま油と調味料と野菜をトッピング。
月湖公园近くのお店でいただきました。
もう一度食べたいなぁ~。


e0039100_23595164.jpg見た目も涼しげ。


<青島>
・「顺峰海鲜楼」
青島でも高級な部類に入るレストランだそうです。
味付けといい火加減といい、さすがに絶妙でした♪

<南京>
・「大娘饺子」
南京特産という訳じゃなくて、
ファーストフードのチェーン店なんですが(^^;
日本でいえば「なか卯」みたいな感じかな。
主に南方で展開している水餃子のチェーンです。
ここは、水餃子も美味しいけど
「粉丝(春雨ヌードルみたいなもん)」が安くて種類豊富でgood!
一人旅や留学時のお昼にありがたい存在です。

<広州>
・「流花粥城」
24時間営業のお粥やさん。
地元の方で賑わっているから人気店なんだと思います。
流花近辺のホテルに泊まったら、朝食はゼヒこちらで!!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-01-13 00:05 | Food

<< 停滞中 広州香港レポに写真追加&加筆し... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE