新年早々hide談義(2)

♪一月は正月で酒が飲めるぞ♪
いや~、日本の風習って素敵ですね♡
朝寝、朝風呂、朝酒♡♡♡(←それ日本の風習か?)


e0039100_1121456.jpg我が家の必須アイテムが勢揃い。煮込み、こぶまき、刺身、雑煮、&酒。これさえあれば即正月気分!


e0039100_1123959.jpgThe・箸休めs。奥から時計回りに、牛蒡のキンピラ、蓮根のキンピラ、数の子、手綱こんにゃく、酢バス。
数の子は、私が甘酢味を受け付けないので、塩出しオンリーのシンプル味に仕上がってます。


あ、先日UPした広州旅行について、旅の相方であるIさんからも
写真を頂いたので、近日中に追加UP&修正いたします。
完成したらまたご連絡しますね。
では、三が日は引き続き、hide談義をお楽しみ(?)くださいm(_ _)m

*********************

で、私自身がhideちゃんの才能の中で
特に素晴らしいと思うのは、
媒介者というか、仲介者としての才能。

hideちゃん、人の悪口を言わないんです。
誰についても、悪意のある言葉を言わない。
かと言って、褒めてばっかりという訳でもない。
すこーし誇張して、すこーし落とすんです。
そのさじ加減が絶妙で。
聞き手がついつい、その話題の人に
興味を持ってしまうような話し方なんです。
「エクスタシー・レコードの人事部長」
「お見合いトカゲ」等と呼ばれていたのも、頷けるなぁと思うのですよ。

具体的に言っちゃうと、PATAちゃん。
言わずと知れたXギタリストチームの片割れ。
とってもイイ味出してる、非常に男前な方なんですが
いかんせん自己表現に関してかなり面倒臭がりな方で(笑)。
私はhideちゃんのインタビューを読んで
PATAちゃんに興味を持って、初めて
「こんなに面白い人だったんだ!」と気づきました。
hideちゃんが折に触れて語ってくれなかったら、
永遠に気づかないままだったかもしれない。


それが、僕すごい覚えてんだけど、札束で来たんですよ!
それね、確かね、札束で20センチくらいで、
それぞれ5人に来たんですよ。
で、リハーサルスタジオだったんですよね。
で、かっこよかったの覚えてんですけど、「X」の相方の
もう1人のギタリストのPATAがですね、
ケツに入れたまま、
その札束をジーンズのケツに入れたまま、
リハーサルしてんですよね。
それで、出てくときに落っことしてんですよ(笑)。
それで、「PATA、バカ!落っことしてるよ」つったら、
ウィスキーの小瓶飲みながら、「あぁ、OK」っつって持ってったの。
僕はねぇ、メチャクチャかっこいいなあって思いましたね(笑)。
メチャクチャかっこいいか、
メチャクチャお前、ダメ人間だなと思いましたね(笑)。

(『オールナイトニッポンR』より)



あと、hideが特に推していたZEPPET STOREというバンドがあったんですが
それについては、こんな風に語っています。

えーそんな、この「レモネード」を作るきかっけになった
「ゼペット・ストア」なんですけど、
資料とかで見て、彼らのことを知りえたんですけど、
実際に会ったのはけっこう経ってからで。
初めて会った時の印象ってのは、彼らはなんか…4人バンドなんですけど、
3人草食動物で、1人殺人犯みたいなイメージがありまして。
面白いなあと思ったんですね。
(中略)
そんなこんなしているうちに、その「ゼペット・ストア」の4人のうちの
殺人犯の"五味"っていう、僕のすごい好きなギタリストが
辞めてしまったんですけどね。
それで新しい、いいギタリストが今入ってるんですけども。
新しく入ったギタリストはわりと草食動物で、4人草食動物になってしまって。
"草食動物バンド"になってしまったんですけどね。

(同じく、『オールナイトニッポンR』より)

…ね?一体どんなバンドなんだか、興味湧いてきませんか?(笑)

(3に続く)
[PR]

  by rosa_hiho | 2006-01-02 10:00 | hide & X

<< 新年早々hide談義(3) 新年早々hide談義(1) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE