広州香港食い倒れ3泊4日レポ(1)(2005.12.20)

20日午後日本発&23日午前広州発という、
実質の滞在時間は約2日間の広州旅行でしたが
予想以上に濃密な時間を過ごしました♪

ちなみに今回旅路を共にしたIさんは、
数年前、四川省成都のツアーに参加して
子パンダを抱っこしてきたという経験の持ち主。

臥龍のパンダセンターという所で
100元で大人パンダとツーショット、
200元で子パンダ抱っこの
写真を撮ってくれるそうです。
商魂たくましいな、パンダセンター…

(↓きゅう~ん♡)
e0039100_17394942.jpg



それでは、以下、旅のご報告です!!
ご旅行の際に、何かのご参考になれば幸いです(^^

(RMB:人民元。RMB1≒JPY15)
(HKD:香港ドル。HKD1≒JPY15)

<中国大酒店>
今回のお宿。エクスプロア広州のオンライン予約を利用しました。一泊RMB660を2人でワリカン。


e0039100_11514347.jpg5つ星の立派なホテルの割に、外装のイルミネーションがちょっと謎…正面のこのライトの他に、周囲をぐるりとレインボーのストライプですよお客さん!


e0039100_11531489.jpg隣接している東方賓館。日本語喋れるスタッフはこちらの方が多かったかな(特に土産物店に)。


e0039100_21505134.jpg予約したグレードの部屋が全部塞がってたとかで、ひとつ上のランクを料金変更なしで用意してもらいました!広~い♡


<食街>
中国大酒店1階。「屋台ストリート」とガイドブックに書いてあったのに、行ってみたら普通のレストランになっていてがっかり…ホテル内なので、値段もかなりお高め。
でも、ランチョンマットがメニューになっていて、日本人には日本語バージョンを用意してくれる点は便利です。


e0039100_21545897.jpg季節の野菜(田园时蔬菜)RMB26。
アッサリしていてなかなかgood。


e0039100_21562199.jpg回鍋肉 四川風(四川回锅肉)RMB36。
四川風という割には全然辛くなかった。


e0039100_21572313.jpgうどんの黒胡椒鉄板焼(铁板黑椒乌冬面)RMB32。
「日本料理(东瀛美食)」というカテゴリ内にあって、元々怖いもの見たさでオーダーしたので期待はしてませんでしたが、コシの無さといい黒胡椒を使いまくりの暴挙といい、一体これのどこらへんが日本料理なのかと小一時間(略)(←古い)。まぁ笑いを取る目的ならアリかも。


<STARBUCKS>
中国大酒店1階。
夕食が早くて小腹が空いたので、なぜか広州にまで来てスターバックス。
夜食というかおやつを購入してみました。
マンゴーフラペチーノ(芒果茶星冰乐)RMB25
タゾベリーフラペチーノ(覆盆莓茶星冰乐)RMB25
クッキーのピーナツ味とチョコレート味各RMB15(明日の非常食用)
マンゴーパンケーキRMB20
日本では余り利用しないので分からないのですが、このメニューは日本にもあるのかな。タゾベリー(Tazo Berry)って何の実だろう?


e0039100_2294814.jpgマンゴーパンケーキ。ちょっと皮が固かったけど結構美味しかった♪
[PR]

  by rosa_hiho | 2005-12-27 21:35 | Others

<< 広州香港食い倒れ3泊4日レポ(... 広州香港食い倒れ3泊4日(予告) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE