北京上海出張3泊4日

上海出張日記(1)

派遣先より、スタッフ兼通訳として行って参りました。

振り返って自己採点するに、
通訳としては…えー…論外?(T▽T)
随所で、まだまだ…まだまだまだまだと思う処がありまくりでした。
次回はもっとマシなできばえにしたいもんです。

(でも、ツアコンとしては結構いけるかな…なんて(笑))

そんな個人的に情けない部分を除けば、
上司にごちそうになった
成隆行蟹王府の上海蟹はとっても美味しかったし、
最終日に開拓した
小揚生煎館の生煎(焼き小籠包)も美味しかったし、
とっても実り多い旅行出張でした♪

道中についてはトラックバックさせてもらった
上記のレポが見やすくて詳しいのでご参照いただくとして
(A課長、便乗しちゃってすみませ~ん…(^^;ちなみに(1)~(4)まであります)
今回持参して便利だったなぁと思った物を書いてみます。
何かのご参考になれば幸いです。

・耳栓
基本的にコレがないと飛行機の中で眠れないので、
私にとってはパスポートと航空券とお守りの次に必需品。

・マスク
戸外用と寝る時用の2種類あると便利です。
ホテルの暖房って、結構ノドに悪いんですよね~~

・喉飴
いつも春日井の「のどにすっきり」を購入。
13種のハーブとミルクの甘味で癒されるので
私はお気に入りですが、好き嫌いの分かれる味かも。
最近、中国行きにはこれを持参するのが
何となく習慣になってきました。

・チョコ
某サイトで「通訳の七つ道具」と紹介されていたので
今回試してみました。
脳の疲れを素早く回復させるには、糖分が一番有効らしいです。
お店でキャッチコピーが眼に入って気になったので、
江崎グリコの「GABA」を購入。
ストレス解消の効果は正直分かりませんでしたが(笑)、
味は結構よかったです。

・電子辞書
最近は軽くて高性能な物が沢山出て有り難いですね。
本当は、これに頼らないように脳みそに全部仕込むのが
通訳としては理想なんだけど…
持参したのは、先日我が家に来たばかりの「外交家PC830JP」。
一部カタカナ表記にはかなり問題アリですが(笑)
外来語や新語の語彙が豊富で、今回とっても助かりました。
(MUMU, THAAAAANX!!!!!)

・ボールペン
これも、昔「通訳七つ道具」として教わったもの。
赤・黒・緑・青及びシャーペンの一体型を愛用してます♪

・使い捨てカイロ
持参したのは、腰に貼る用と靴に入れる用。
どちらも大変役に立ちました!!
[PR]

  by rosa_hiho | 2005-12-16 21:00 | Others

<< 広州香港食い倒れ3泊4日(予告) プレゼント追加! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE