美味しい餃子を作ろうよの会

春先に、タイトルのような集いがありました。
メインテーマは他にあったような気もするけど、まぁいいや(笑)。

半年以上経っちゃったネタだし、
友人Kさんがとっくに記事にされてるし、
もう私は書かなくてもいいかなーと思ったのですが
書くべしとの指令をこの度頂戴したし、
それはそれは美味しい餃子だったので
レシピのメモがてら書いてみようと思います。
良かったら皆さんもぜひ作ってみてください。

グルメなO氏の御宅にて、男2女2の計4人で作成開始。
繰り返しますが、男2女2の計4人です。

<材料>
・合挽きミンチ:約400g
・白菜:1/2玉
・ニラ:1束
・生姜:2袋
・春雨:1袋
・シュウマイの皮:32枚入り×7袋
・塩コショウ・オイスターソース・にんにくチューブ

以上、Kさんの記事を見て記憶を掘り起こしました(笑)。
分量はうろ覚えで書いた部分も多いので、違ってたらごめんなさいm(_ _)m

このレシピのポイントは、
①生姜タップリ。
②食感を良くする為に春雨入り。
③ギョーザの皮より包みやすいシュウマイ皮を使用。

これがほんと美味しい訳ですよ。
こんなレシピを考え付く処といい、作り始めてからの手際の良さといい、
料理上手な男性って凄いなーと思いました。
大量のタネをかき混ぜるような力技も難なくできるし。

大量のタネ↓
e0039100_0302916.jpg


そして4人がかりで包みます。

32枚×7袋=224個↓
e0039100_0305223.jpg


くどいようですが男2女2の計4人です。

いよいよ、焼き&実食開始。
ごま油をたらーっとひいて、

並べる。
e0039100_0313876.jpg


焼く。
e0039100_031579.jpg


食べる。

以下繰り返し。
いやー堪能しました!!

つけだれは、酢醤油または柚子胡椒。
餃子に柚子胡椒って初めてだったけど、これがまた美味しい!

上の文章でやたらと4人前にしちゃ多すぎるような書き方したけど、
早めのお開きだったんでいっぱい残ってお持ち帰りになっちゃったけど、
具は割とあっさりめだし、小型のパリパリ系餃子だし、
あのまま食べ続ければけっこう完食できたんじゃないかなーと思います。

いやホント美味しかった!!
家族に挽き肉嫌いが居る環境でさえなければ、
何度でもおさらいしたいところです。

写真がいまひとつ鮮明でなくてすみませんm(_ _)m
詳細と綺麗な画像をご希望の方はKさんの記事をご覧下さい(^^;
http://yaplog.jp/zounome/daily/201203/09/

余ったタネの応用レシピも載ってます!!
http://yaplog.jp/zounome/daily/201204/25/
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-08-06 00:35 | Food

<< ボカロ→歌ってみた→弾いてみた... 新HSK 合格しました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE