人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋選手の勝負メシ

最近、フィギュアに片足突っ込んでます。
好きなスケーターはキャンデロロ・プルシェンコ・ジョニーウィアー・
高橋大輔・佐々木彰生・浅田真央・鈴木明子・安藤美姫・高橋&トラン組などなど。
フィギュアスケートが好きだ!お客を楽しませたい!
という気持ちが伝わってくるような演技をする人が好きです。

先週の、高橋選手がゲストの5LDKは面白かったですね。
憧れの鈴木紗理奈さんにやっと会えて、
いつもの( ゚◇゚)が( ゚Д゚)になってるのが微笑ましかったです。

さて、タイトルの動画を偶然見つけて、
なんだか美味しそうだったのでレシピ探してみました。

「生ショウガをみじん切りして、
昆布だし・醤油・酢・キビ砂糖・しょっつるで煮る」


なるほど。
つまりショウガの佃煮ですね。

昆布だしと醤油→めんつゆでいっか
キビ砂糖→ざらめで(ry
しょっつる→ちりめんじゃこで(ry

とか呟いてるうちに、母が作ってくれてました。
感謝。

高橋選手の勝負メシ_e0039100_11142352.jpg


ちなみに、上記の通り改変しまくった挙句に
「お酢?あ、入れるの忘れちゃった☆」だそうですので、
本家とは似ても似つかない味になってると思います。

でもこれはこれでとても美味しかったです。
お茶漬けにしても大変イケました。

こちら↓のカレーといい、高橋選手はショウガがお好きなんでしょうか。
アスリートだから意識的に摂ってるのかな。


カレーも真似して作ってみましたが、佃煮以上に共通点少ないかも。
ショウガをディスポーザーに喰わせてないし、
火事騒ぎも起こしてないしね!(笑)

高橋選手の勝負メシ_e0039100_11145137.jpg


まぁ、そもそもキーマカレーの筈が
普通のカレールー使ってる時点で別物ですが。

でもこれもこれでとても美味しかったです。
どっちも、ショウガ好きにはたまらんメニューだと思います。
興味持たれた方は是非。

  by rosa_hiho | 2012-06-10 11:16 | Food

<< ひとつ大人になったので 新HSK参考書 比較してみました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE