人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新HSK参考書 比較してみました。

友人が青島で購入した参考書が使い勝手よさそうだったのですが、
こちらで買うと印税+αで三倍近い値段になるので、
日本の出版社で良さげな物が出てないか探してみました。

紀伊国屋、ジュンク堂あたりで置いてあったのはだいたいこの四冊。
レポはあくまで個人的意見ですので、
ご購入の際はご自身で実際にお確かめくださいm(_ _)m

①新HSK10回合格模試

北京語言大学出版社版『新HSK10回合格模試 5級』 (マルチリンガルライブラリー)

スリーエーネットワーク


<長所>
・音声付
・解説が付いてる
・サイズも値段も手頃
<短所>
・4級と5級しかない。
・他の級については出す予定も無い。
(↑書店から出版社に問い合わせてもらいました)



②HSK公式過去問集

中国語検定 HSK 公式 過去問集 6級 CD付

株式会社スプリックス / スプリックス


<長所>
・音声付
・解説が丁寧
・問題文と四択の全てに日本語訳が付いている
・「书写」まで解答例が付いている。
<短所>
・字が細かい、分厚い。持ち運びが大変。
・細かすぎて、完成させる前に心が折れる恐れあり。



③新HSK受験ガイド

新HSK(漢語水平考試)受験ガイド (アルク地球人ムック)

古川裕 / アルク


<長所>
・全ての級に対応
・受験勉強の仕方や問題を解く上でのテクニック的な部分についても言及
<短所>
・音声が無い
・出版年が5年ほど前、古くなっている情報もあるかも



④新HSK模擬問題集

新HSK模擬問題集 6級

TAC出版


<長所>
・音声付
<短所>
・ただ問題と解答例を収録しただけ、和訳も解説も一切なし。
・この内容でこの料金は納得いかない。



私にとってはどれも帯に短し襷に長し…
①が一番好みだったんですけどねー。
6級も出して欲しかったなー。

ちなみに友人が青島で買ったのはこちら↓

21天征服新HSK6級教程(贈3套試題,6級詞彙小手冊,MP3光盤)(中国語) (外研社新HSK課堂系列)

鄭 麗傑 / 外語教学與研究出版社



ついでにこういうのを見つけたのですが、
これで「书写」の対策ができるのかな?
機会があれば買ってみようかな。

21天征服新HSK6級写作(中国語) (外研社新HSK課堂系列)

鄭 麗傑 / 外語教学與研究出版社


  by rosa_hiho | 2012-05-23 20:00 | China & Chinese

<< 高橋選手の勝負メシ 新HSK 受験してみます。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE