一度は弾きたいピアノ曲 X篇

前回の記事を読んで、次はこういうの書くんじゃないかと思われた方、大正解!(笑)
ほんとは立て続けにupするつもりだったんですが
気づけばすっかり間が空いてしまいました。

曲の面白さ、多彩さに関して言えば
hideちゃんの曲の方が文句なしに魅力的なんですが(※ろざ視点)、
ギタリストが作った曲のせいか、ピアノアレンジでは
いまいち彼の良さが表現しきれていない気がするんですよね。
その点、Xの曲、特にピアノパートは
ピアニスト兼ドラマーのYOSHIKIさん作なので
ピアノ弾きのツボを突いているというか、
弾いててキモチイイ作りになっていると思います。

まぁYOSHIKIさんの手癖を感じる事も多いですけどね。
この人アルペジオ大好きなんだろうなーとか、弾いてて思う。
アルペジオ苦手な自分には練習曲としても最適かもw

そんなろざさんがオススメする、
一度は弾きたい/弾いて欲しいX曲、Best5!!

5位 Silent Jealousy

イントロも好きですが、04'15''~の
ピアノとオケやギターとの掛け合いみたいな所が大好き。
バンドスコアにはかなり忠実に再現されているので
努力次第だとは思うのですが…けっこう難しいです。

4位 ROSE OF PAIN

05'30''~の、叩きつけるような音色が好きで好きで。
10分ある曲だけど、長さを感じさせませんね。
これは、バンドスコア含め再現されている譜面があるかどうか未確認。

3位 WEEK END

04'15''~が好きなんですが、ここ、BLUE BLOOD収録の
WEEK ENDには入ってなかった気がします。
もしかしてこれはシングルバージョンなんでしょうか。
だとしたらバンドスコアにも入ってないんだろうなぁ。
聴音得意な人なら耳コピできるかもしれません。

演奏とは全く関係ないですが、
YOSHIKIさん長髪時代ではこの黒ドレス姿が一番好きです。
コスプレでも余り見かけないのが残念。

2位 Art of Life

YOSHIKIメドレーにもすこーしだけ入れましたが、醍醐味はやっぱり
15'00''らへんから始まる怒涛のインプロヴィゼーションですよね!
まぁインプロだからしょうがないんですが、
これも当然バンドスコアには記載されてない。
楽器屋でスコア見たら、「好きに弾け」みたいな事だけ書いてあって、
思わず脱力しましたw

でも、Youtubeで音大の文化祭なんかでこれの完コピしてるのを
時々見かけるんですよね。
てぇ事は、これを耳コピできる人がいるって事で…すげぇ…

1位 Unfinished

バンドスコアによっては、かなり忠実に再現されてます。
メドレーに入れたのもその忠実なスコアから抜粋した物。
でも一番弾きたい03'30''~の部分については、
アルバム収録曲とは微妙に違っているのが残念。
音の粒が細やかに降り注ぐようなあの部分を
一度ぜひ弾いてみたいし、人が弾くところを見てみたいです。

今日の記事読んで、一人でも多くの人が挑戦してくれたら嬉しいなー。
[PR]

  by rosa_hiho | 2012-01-27 23:15 | Others

<< サヴァン症候群 一度は弾きたいピアノ曲 クラシック篇 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE