エセ大阪人の大阪めぐり

大阪に生まれ育ちながら大阪に全く詳しくない事を
先日の仕事で改めて痛感したので、
行ける時に行っておこう!と、先日母と市内巡りしてきました。

使用したのはコチラの「大阪周遊パス」。
JR以外は大体まんべんなく使える上に、
主要観光施設も無料だったり割引だったり。
割と簡単にモトがとれてしまう、優れものです。

・上方浮世絵館
アクセスマップの「法善寺横町 水掛不動前」という記載を見て
「え、そんな処にこんなのあった!?」と思ってしまった(笑)
完全に見落としてました。
着いたのが開館前だったので、残念ながら外観のみ。

・文楽劇場
特別展示室にて、人形の作り方や台本などが紹介されていて楽しめました。
日本語と中国語のパンフをゲット。

・山本能楽堂
意外とちっちゃくて、通り過ぎて迷いました(笑)
外見だけだと老舗の料亭って感じ。
最近、能のマンガが好きなので「土蜘蛛」にちょっと興味あります。
こんどここでやったら見にこようかな。

・適塾
ご存知、緒方洪庵さんが開いた塾。
思いのほか楽しめました。
けっこう天井低い!で、階段が急!!
e0039100_20495062.jpg


e0039100_2050210.jpg

柱が刀傷でズタズタ…若者って、どうしてこう血気盛んなのか。


e0039100_20501049.jpg

階段怖いよう。


・国立国際美術館
パスとクーポン提示で、入場料が団体割引に。
幅広いジャンルの作品が展示されていて、面白かったです。
特に気に入ったのは、ベルナール・フリズの作品
小林孝亘氏の「Pillows」

ところで、近くに青と白のサーカスみたいなテントがあったんですが、
あれは何だったんだろう???

・サンタマリア号
地下鉄を乗り継いで、大阪港へ。
ここまで割と適当に行ったのですが、奇跡的に最終便に間に合いました。
パスとクーポンで、なんと乗船料金1600円がタダに!
船もスタッフのお兄さんも海賊っぽく装っていて、味があります。
船内は普通だったけどw

e0039100_20501772.jpg

なかなか全景が撮れない…


e0039100_2050225.jpg

デッキはこんな感じ。


・天保山大観覧車
こちらもパスとクーポンで700円がタダに。
サンタマリアと観覧車で、充分今回のモトが取れましたねw

e0039100_20503126.jpg

てっぺん近くから。
人がアリのようだ!


今は、シンガポール、ロンドン、葛西臨海公園に次いで
世界4番目にでかい観覧車…なのかな?
ほかのも是非制覇してみたいです。

地元の旅も、たまにはいいもんですね。
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-11-09 20:47 | Others

<< 発表会の季節になりました。 身分証明ノミニ非ズ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE