森さんのブログが閉鎖…orz

前にも書いたかどうか覚えてないのですが
最近好きな漫画家さんの中に、森薫先生という方がいらっしゃいまして。

以前は「エマ」というイギリスのメイドを主人公にした作品を連載され、
今は「乙嫁語り」というお話で中央アジアの人々の暮らしを描かれてます。

この人の作品一番好きな所は、人体の描き方です。
骨格からちゃんと描いてるなぁって感じがして、好き。

それと、この人本当に絵を描くのが好きなんだなぁってのが
ページ全体からあふれ出しているところ。
その辺、hideちゃんに惹かれる理由と通じる物があるかも。

作画過程(下書きからペン入れ、ベタやトーンまで)を録画した動画が
youtubeだったかニコ動だったかにあったと思うので
興味のある方は見てみてください。すんごいです。

あと、「エマ」は連載初期と最終回らへんとでは
だいぶ絵柄も変わっていて、その辺を比較した動画もあるので
宜しければそちらもお楽しみ下さい。

ちなみに、1巻を買った時に「竹本泉さんの絵に似てるなぁ」
と思ってたら、後でご本人が竹本さんの大ファンだと
語ってらっしゃるインタビューを読んで、大変納得いった覚えがあります。


で。


「ヘリオトロープ」というブログも開設されてまして。
更新頻度は少なかったのですが、まぁ本業が忙しいんだろうなと思って
たまに覗いては楽しませてもらっていたのですが。
さっき久しぶりに覗いたら。

4月末で閉鎖、って…。
しかも、6月末にはページごと削除、って!!(泣)

イラストの良さもさることながら、
添えられたコメントが楽しくて、何度も見返していたのですが。

つくしの子が恥ずかしげに顔を出す横で
女の子は惜しげもなく生足を出すと良い。
 

とか。

閉鎖は仕方ないとしても、削除は思い直してくれないかなぁ…

余りにも悲しいお知らせだったので、つい書いてしまいました。
あと半月はこのまま存在しているはずなので、こういう、
絵を描くのが好きな人の絵を見るのが好きな人(なんだこの日本語)は
是非、一度見に行ってみてください。

あ、それと、「乙嫁語り」3巻が6月15日に発売だそうです。
最近コンビニでも売られているみたいなので、
見かけて絵柄が気に入った方は是非。
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-06-06 17:43 | Others

<< やっぱり「Junk Story」 おしえるおしごと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE