なんとかなる!中国語

現在絶賛就活中のろざさんですが
ありがたいことに家庭教師のお話を1ついただいて、
細々といたしております。まだ2回目ですが。

教学相长(教うるは学ぶの半ば)とはよく言ったもので、
自分の方が色々と勉強になってます。
タイトルに書いた言葉もそのひとつ。
生徒さんに貸していただいた、
2/26付東洋経済の特集のタイトルです。
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/backnumber_list/

色々為になる情報があったのはもちろん、
これから中国語を学ぶ人の為の特集だったので
自分も当時の気持ちに戻ったような気持ちになれて
たいへんモチベーションがあがりました。
一方で、中国語使って活躍する日本人の紹介記事読んで
「上手な人がこんなに沢山いるなんて…
今更いくら頑張っても太刀打ちできないよ…」

ネガティヴ感情も湧いてきましたが、そこは厳重に蓋をして

中でも「これはイイ!」と思ったのは、
「lang-8ランゲート」という相互学習サイト。
http://lang-8.com/
日記を書いたら色んなネイティヴから添削してもらえる所がユニークです。
さっそく登録して書いてみたら、半日も経たないうちに添削してもらえました。

こういう便利ツールも沢山あることだし、
諦めずに続けていけば、きっとそれなりの効果はある筈。

なんとかなる…と思えば、きっとなんとかなる!
うん!
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-03-27 10:51 | China & Chinese

<< 「Q. 床の間に置いておきたい... 相棒到来 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE