榛子のハシバミのHazel Nuts

ついうっかりお正月気分な装いのまま
ブログを放置していたら、いつのまにか世間は
松の内をとっくに過ぎているではないですか。
いかんいかん。

さて、昨年末職場に来た遼寧省のお客様が
「ウチの特産!」とお持ちくださったこちらの実。
調べたら、日中英語でそれぞれタイトルの名前が付いてるようです。

e0039100_13593597.jpg

これの20倍くらいの量が、ドサっと、一袋に入ってたんです。
ええ、サンタさんなみにかつげそうな位ありましたよ。

詳しい人曰く「大概、実を割る為の器具とセットで売られている」
らしいですが、今回は入っていませんでした。

なので、我が家ではカニ用の器具
(ペンチの要領で挟んで割る奴)を使ったのですが、固いのなんの。
そもそも専用の用具ではないので

殻にキズひとつつかなかったり
実ごと砕け散ったり
滑って飛んでいってしまったり

口に入る確立は1/10程度。
殻向いてある奴買った方が早いよなぁ…

でも、味は良かったです♪
さすが特産。
[PR]

  by rosa_hiho | 2011-01-08 14:00 | Food

<< グレードテストが迫ってきました もういっちょ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE