肉々しい日曜日

友人Kさんにお誘いをいただき、
何年ぶりかというくらい久しぶりに
バーベキューに参加しました。
しかも琵琶湖。
「水着持参すれば泳げるらしいよ!」とのお知らせも
前日メールで頂いたのですが、謹んでご遠慮申し上げましたw

10時半に堅田駅前で拾ってもらって、琵琶湖畔へ。
皆さんお持ちのアイテムでどんどん準備が整い、
炭も充分におこせた所で、肉焼き開始。

豪華!
e0039100_22204357.jpg

焼き担当(?)のお二人から次々と焼きあがった肉が配布され、
タン、バラ、ミノ、ラム、ソーセージ…と食べる食べる。
なんと、Aさん手作りの豚角煮なんてものまで登場しました。
最近家では野菜&魚&豆腐な食生活だったので
そんなにお肉食べられないかも、とか思っていたのですが
全く心配いりませんでしたよ…ガツガツいただきましたwww

肉汁滴ってます。
e0039100_22211243.jpg

七輪にて「ヤキトリ」炙り中。
(北海道では豚串をそう呼ぶんだそうです)
e0039100_22222090.jpg

ところで、一枚目の写真でお気づきいただけましたでしょうか。
鉄板の下敷きになっているのは「玉ネギの丸焼き」です。
そんなバーベキュー料理があるのを、今回初めて知りました。
皮ごとホイルに包んで、炭の横に置くだけ。
ホイルが黒くなったら出来上がりだそうです。

これくらいになったら剥き頃。
e0039100_22223464.jpg

つるりん♪
e0039100_22224935.jpg

「これが美味しいねん!」
「ひとり一個余裕でいける!」

と経験者のKさんDさんが力説されていた通り、
ぺろっといただける甘さと柔らかさでした。
バーベキューでしかできない料理ですよね。

皆さん、色々オリジナルをもってらっしゃるもんですね。
子供の頃、親戚の家で食べたバーベキューでは
みたらしだんごを山ほど焼いていたのを思い出しました。


琵琶湖は遊泳客で一杯。
腹ごなしがてら、水着持参で泳いだ人も何人かいたので、
混じって膝まで水に浸かってみました。
川に入ったときのような清涼感はなかったものの、
砂や水が足にまとわりつく感触は本当に久しぶりで
なんだかとっても開放感がありました。

午後になって、やたら水の色が濃く見えたのは
天気によるものでしょうか。
e0039100_222362.jpg


帰りの電車は爆睡。
そして、普段の食生活からしたら
一か月分ぐらいに相当する肉を食べたせいか、
なんだか体調もいつもと違うような気がします。
心なしか肌にハリが出てきたようなwww

Kさん、どうもありがとうございました~!
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-08-09 22:24 | Others

<< S002のココが好き 一度聴いて、サビが耳から離れな... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE