上海旅行記⑮0227留園2

前日の記事に引き続き、私好みの舟写真から。
これのミニチュアがあったらお家に飾りたい。
e0039100_22204379.jpg




蕾が一杯。
e0039100_22205179.jpg

熱心に見入っているご老人が沢山。
e0039100_22205671.jpg

…と思ったら、写真撮影でした。
三脚重たいだろうに、すごいなぁ。
e0039100_2221419.jpg

でも撮りたくなる気持ちは分かりますね。
e0039100_22211032.jpg

ここにも花が。
e0039100_2221182.jpg

お嬢様気分その2。
e0039100_22212668.jpg

園内の山茶花紹介のポスター。
一番下の列を見て、こんな色の品種があるの!?と思ったのですが
どうやら人工的に着色しているようです。
そんな事しなくても充分綺麗だと思うけどなぁ…
e0039100_22213275.jpg

こちらはおそらく天然。
e0039100_222138100.jpg

新しい品種らしいです。派手なのが主流なのかな。
e0039100_22214520.jpg

こちらにも鉢植えがドンドコと。
e0039100_22215144.jpg

でも私はやっぱり白が好き。
e0039100_2222027.jpg

梅は咲いたか、桜はまだかいな…と。
e0039100_2222795.jpg

建物と花が、よく合ってます。
e0039100_22221275.jpg



全体に、あと一週間したら満開になりそうな雰囲気でした。
前回(10年ほど前)蘇州に来た時は、春真っ盛りで
それに合わせてあちこちに花壇が設けられていて、
町全体で「上有天堂,下有苏杭」を演出していたような記憶があります。
この時も、一週間後に行ったらそうなっていたのかも。

まぁ、翌週末行った人の話によると、
「天気が大荒れで、暴風雨の中ほとんど観光できない状態だった」
らしいですが…(^^;
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-25 22:22 | China & Chinese

<< 上海旅行記⑯0227拙政園1 上海旅行記⑭0227留園1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE