上海旅行記⑪0227動車組 上海→蘇州

本日は蘇州へ日帰り旅行。
初日に買った切符が役立つ時が来ました。

今現在、上海-蘇州間で最も早い電車、「动车组」一等31元。
二等とあまり値段が変わらないので、買うなら一等がおすすめ。
e0039100_2139335.jpg





ホテルバイキングでしっかりと腹ごしらえ。
本日はオムレツのオーダーに挑戦。
e0039100_21393987.jpg

朝の上海駅。あいにくの雨模様。
e0039100_21394540.jpg

駅に入る為のレーンに並ぶ。
なんだか遊園地のアトラクション待ちみたい。
e0039100_21395156.jpg

駅に入る前の手荷物検査。
e0039100_21395957.jpg

待合室にあった携帯充電用の機械。
e0039100_21402522.jpg

待合室風景。時間が近づいたら奥のドアが開いて、
プラットフォームに降りられる仕組み。
e0039100_21401358.jpg

私達の乗る電車は11番ホームらしいです。
e0039100_21401974.jpg

11番ホーム発見。
e0039100_2140304.jpg

人、人、人…
e0039100_21403953.jpg

なんか通勤ラッシュみたい。
e0039100_21404620.jpg

いざ、目的の車両へ。
e0039100_21405696.jpg

中は日本の新幹線とほぼ同じ。
ぼーっと乗っている間に、あっという間に蘇州へ到着しました。

車掌さんの制服がけっこうカジュアルで可愛い。
e0039100_2141691.jpg

いざ蘇州駅!
当然の事ながら、上海駅よりは規模は小さめ。
e0039100_21412589.jpg

ちなみに、动车组の名前は「和谐号」です。
e0039100_21411488.jpg


そして蘇州の地へと降り立った訳ですが、駅前の客引きがしつっこいのなんの…
「○○元でガイドやったげる、自力で廻るより早くて楽よ」とまくしたてるんです。
あれ放置してたら観光客減りそうな気がするんですが、なんとか取り締まれないものですかね。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-21 21:42 | China & Chinese

<< 上海旅行記⑫0227寒山寺 上海旅行記⑩0226上海ガニ@... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE