上海旅行記⑤0226街歩き3

Tさんと別れて、ふたたび街なかをてくてく。
ショッピングセンターです。
e0039100_21453459.jpg




日本でもお馴染みになった鼎泰丰。
大阪のよりは美味しいんだろうけど、やっぱり台湾の本店で食べたいな~。
e0039100_21454064.jpg

職場の人が関係ありそうな、上海市人民政府のオフィス。
e0039100_21454937.jpg

店のオサレ度合いと2階の洗濯物のギャップに惹かれて、Kさんが撮影。
e0039100_21455588.jpg


確かこの近くで、シルク製品のお店にふらっと入りました。
スケジュールが色々決まっていても、やっぱり
そういう偶然との出会いも旅行には必要ですよね。

ビル外壁清掃…えらく長いモップです。
e0039100_2146324.jpg

地下鉄。あんなに路線が増えるとは思わなかったです。
万博終了後も、採算とれるんでしょうか?
e0039100_21469100.jpg

「友誼会堂」の表示が。外国の賓客などに使うんでしょうか。
e0039100_21461598.jpg

献血車。上海万博のキャラクター、「海宝(はいぱお)」くんが大活躍です。
e0039100_21462585.jpg

現地で販売している使い捨てカイロ。
なぜか左上にお相撲さんが。
e0039100_21463279.jpg

色々書いてあるけど、たぶん使い方は日本と同じ。
e0039100_21464317.jpg

奥の超高層ビルと、手前の洋館とのギャップが面白い。
e0039100_2147372.jpg

こちらへ来る側の人間の描写が、なんだか墜落しているように見えます。
e0039100_21472532.jpg

何車線分あるんだろう。
e0039100_21474757.jpg

この人達の半分はおのぼりさんな筈。
方向が分からず途方に暮れているのは、私達だけじゃない!筈!!
e0039100_21471079.jpg

ちょっと下町っぽい商店街。
下が店舗で上が住宅って、最近日本では余り見なくなりましたね。
e0039100_2152767.jpg


[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-15 21:48 | China & Chinese

<< 上海旅行記⑥0226豫園近辺 上海旅行記④0226LYNN >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE