後世に残したいマンガ

…というアンケートが今あったら、私は迷わず
この方↓の作品を推したいです。
http://morikaoru.blog62.fc2.com/

この人の作品は、推薦図書として
小中学校の図書室に置いても良い品だと思います。
…まぁ、ドロテア奥様の寝起きシーンとか
ドロテア奥様の入浴シーンとか
アミルの入浴シーンとかがお子様に相応しいかと
聞かれると、ちょっと悩みますが。
(でもああいう風に骨格から肉付きまでしっかり
描写されてる物は、美術と評価して良いと思うんです)

それでも推したい理由は、作画が本当に丁寧だから。
N動やYoutubeにも下書きからペン入れ、ベタ塗り、トーンまでの
様子がUPされていますが、見ただけで肩凝りしそうになりましたw
どう見ても腱鞘炎まっしぐらです。

あと、友人に乙嫁語りを見せたところ、
「これは何マンガって言うんだろう?」と聞かれて
物凄く返答に困りました(笑)。
恋愛物でも宗教物でもましてやスポ根物でもないし。
強いて言うなら、前作はメイド物で今作はユーラシア物としか。
こんなの、メジャー誌なら絶対に連載許可しなさそうですが。

それこれひっくるめて、この人本当に、
マンガを書くことが好きなんだろうなぁというのが
作品全体から漂ってくるところが、好きなんです。
なんだろう、マンガという物に対して誠実というか。
ずっとこのままでいつづけて欲しいです。

そして、こういう方が活躍できる商業誌があるなら
日本のマンガ界の未来は明るいんじゃないかという気がします。



なんか訳の分からん日記をあげてしまったのは、たぶん、
訳あって先日まで自分に課していたマンガ断ちが解禁になって
反動でおもくそ読んだ矢先に、また別の訳が発生して
再び自分にマンガ断ちを課すことになったからだと思います。
期限はたぶん、約1ヶ月先。
ああ読みたい。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-07-10 04:42 | Others

<< 嬉しい事は書きふらす主義。 Let's 中国知識検定! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE