おもしろい教材見つけた

二重母音の発音がイマイチな私に、先生が
「もっとスピードの遅い教材で
シャドウイングやった方が良いかもしれない」
とアドバイスをくださっていたので、
何か良い物ないかな~と物色したところ、
普通话水平测试の朗読教材というものを見つけました。

普通话水平测试は、普通话(日本語に訳すと「漢語標準語」)の試験。
私も詳しくは知らないのですが、
学校の先生やアナウンサーなどの
普通话に関係する職業につく場合、
この試験で一定の級を取らなければならないそうです。
詳しくはコチラをどうぞ。


発音に関してはまず間違いないし、
抑揚や強弱、間のとりかたも参考になるし、
内容を楽しみながら練習できるので
自分には向いているみたいです。

テキスト(ピンイン付)はこちら。
少し重いですが、WORDでダウンロードできます。
http://wenku.baidu.com/view/5350c2d376eeaeaad1f330a8.html

音声はこちら。MP3でダウンロード可。
http://www.yskoucai.com/putonghua/ShowArticle.asp?ArticleID=370

音声とテキストは、検索したら他にも沢山ヒットしました。
本当に中国のサイトは何でも手に入りますねぇ…
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-05-16 17:19 | China & Chinese

<< 赤い髪のオカンな悪魔 めざせ一日一廃棄。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE