人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパール料理食べてきました。

友人超ご推薦の「カンティプール」。
長いこと気になっていたのですが
今回やっとつれていってもらいました。
渋谷にもお店があるそうです。

いいお店でしたよ~~
いろいろ決め細やかに対応してくれます。
ふつう、「一皿何個」ってあると思うんですが
「3人で良い感じにしてください」ってお願いすると
ちゃんとその通りにしてくれました。

で、お店の名前と連絡先と誕生日を記入すると
正月と誕生日に、ネパールにまつわるクイズ付ハガキが来て
解答を書いて持参すると半額にしてもらえるそうです♪

ネパール料理食べてきました。_e0039100_23453891.jpg
ネパール地酒のチャンChang。
マッコリより少し酸味が強い感じ。

ネパール料理食べてきました。_e0039100_23455170.jpg
タンドリーチキン。とても美味しい!!

ネパール料理食べてきました。_e0039100_2346227.jpg
数あるナン達から悩みに悩んで選んだカブリ ナンKabli Nan。
カシューナッツとレーズンがほの甘くて美味い!

ネパール料理食べてきました。_e0039100_23461745.jpg
左がジャネコ ダルJhaneko Dal。
「豆数種取り合わせ」と書いてあったので、
粒で具に入ってるのかと思っていたら、
全部ピューレ状になってて意外。
右は日替わり。キノコのカレー。

本体はそれほど辛くないです。
お願いすると追加で辛くしてもらえます。

ネパール料理食べてきました。_e0039100_2346537.jpg
本日のおめあて!!
このお店のNo.1メニュー(友人談)、チョウメン!!
これがもう美味しくて美味しくて。
今思い出してもうっとりです。
あぁ食べたい。

ネパール料理食べてきました。_e0039100_2347545.jpg
ミンチモモとベジタブルモモの盛り合わせ。
ベジタブルのが特に気に入りました。
あっさりしている中にも深い味わいがあって。

ネパール料理食べてきました。_e0039100_23471762.jpg
キールKeer。
「お釈迦様も食されたという乳がゆ(ライスプディング)」
とあって気になっていたので、結構満腹だったのですが、注文。
ひんやりしてて甘くて、シナモンぽい香りが良くて、GOODでした!!

そして…

ネパール料理食べてきました。_e0039100_23473157.jpg
ジラ パニJeera Pani。
「数種類のスパイスを煮出しました」とあり、
気になったものは試しておこうと手を出したのですが。
これが!!!
何を食べても&呑んでも美味しいカンティプールで、
これだけは衝撃の味でした。

お店によると、スパイスはクミン・ターメリック・
クローブ・ロリエとあと何か、の五種類。
そこまでは良いんですよ。
最後に、数億年前の有り難い岩塩とかいう有り難い物を
削って入れるんですが、それが硫黄の成分を含むシロモノで。
結果しょっぱいイオウ臭のスープという
えらい液体が卓上へやってきた次第。

店員さん(若者)に聞くと「ヒマラヤの人は飲む。
僕は首都のカトマンドゥの出身なので余り好きではない」
つまり、身体を温める為には有効なようです。
考え方としてはチベットのバター茶に通じる物があるのかなと思いました。
あれもお茶とは言いがたい味だと聞くし。

3人で、上の8品とナン(バター味)を追加したんですが、
いやぁ…満腹でした!
帰り道ちょっと苦しかったですよw

でも本当に美味しかったです~
また行きたい♪

  by rosa_hiho | 2010-02-11 23:45 | Food

<< 【業務連絡】連弾の相方Kさんへ 上海行くよ! 蘇州にも行くよ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE