上海行くよ! 蘇州にも行くよ!

2/25-28の三泊四日フリープラン申し込みました。
職場の友人と行ってきます。
お宿は、上海駅前のホリデイインダウンタウン。

カニ食べてマッサージ行って田子坊行って
レンタサイクルで蘇州巡って精進料理食べて
上海書城で本買って豫園商城の灯篭祭り見てきます。
悪天候なら上海博物館も覗いてみたい。

書城では普通話水平測試の教材を買いたいと思っています。
CD版があると嬉しいんですけどねー。
あと、あれば「YOSHIKI/佳樹」の中国語版www
大陸にはまだ来てないかな?

…まぁ、カニはシーズン過ぎてるとか
蘇州は逆にシーズンより早いとか
元宵節直前の灯篭祭りは有料かつダダ混みじゃねぇかとか
どこからみても微妙な時期だったりするんですが。
だってこの時期が一番安かったんだもん!!
4月になったら約2倍とかね、もう有り得んです。

(たぶん)06年に行って以来の上海なので、
どれだけ変わったか見るのが楽しみです。
なんと言っても地下鉄の増えっぷりが凄いですよね。
少しは移動が楽になってると良いなぁ。

蘇州に至っては約10年ぶりw
前回もレンタサイクルで廻った筈なんですが
どうやってそのレンタサイクル屋を見つけたのか全く覚えてなくて。
こういう時、自分はとことん旅行の才能無いなぁと思いますorz

まぁあんまりギチギチにスケジュール詰め込んで
目的の場所へ行く事が目的、みたいになってもつまらないので、
多少のアクシデントも醍醐味の内と割り切って
臨機応変に楽しんでこようと思います。
上海&蘇州のおすすめスポットなどありましたら
ぜひお教えくださいm(_ _)m




あと、久しぶりの中国なんで
ちゃんと言葉通じるかしらドキドキ、というのもあります。
さっきカニ屋に予約のFAX入れようとしたら
音声サービスからして早速聴き取れませんでしたよ。
大丈夫かー私ー。
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-02-09 23:22 | China & Chinese

<< ネパール料理食べてきました。 メイドカフェが女仆咖啡厅なら執... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE