手肌つるすべ♪

今年は柚子の当たり年らしく、
「庭で取れた無農薬の柚子」
というのをあちこちでいただいたので
手荒れ止めのローションを作ってみました。

1)ゆずを半分に切る。
2)日本酒をひたひたに注ぐ。
3)半日以上置いたら使用可。

以上!

e0039100_2335461.jpg


超簡単♪


でもこれが思いのほかよく効いたんですよ。
それまで、手の甲側の小指の付け根がカサつく日が
何日も続いたんですが、つけたその日にピタリと解消。
もう大感激です。

ただ、切り傷があるとバッチリしみますがw

においもちょっとアレかなー。
思ったより酒臭くも柚子臭くもないです。
しいて言えば、10円玉にお酢たらしたようなにおい。
でも鼻近づけてクンクンしない限り、気になる程じゃない。

なんと言っても、料理の間でも気にせず
バンバン使えるのが嬉しいです。
年末のおせち料理作りの前に作れば良かったなぁ。

特に乾燥が気になる時は、寝る前だけ
普通の保湿クリームを追加すれば更に万全と思います。
私は例のヒルドイドを引き続き愛用中ですw
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-20 23:04 | Others

<< メイドカフェが女仆咖啡厅なら執... 今日までの報道を見て >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE