商売繁盛、笹持って来い!

e0039100_23372093.jpg


という訳で、人生初の「十日戎詣で」をしてまいりました。
今まで仕事の帰りに電車から眺めては
「あぁ行きたいな…でもこんなに暗くなっちゃ怖いし…」
と諦めていたのですが、今年たまたま三連休に重なったので
大阪人として一度は行っておくべきだろう!と思った訳です。

今宮駅で降りると、既に大変な人混み。
適当に正門側ぽく見えた大きな道から行ったら出口専用で
スゴスゴ同じ道を引き返して反対側から入り直したり、
そんなマヌケな事もしたりして、無事入場。

警備員さんの会話を小耳に挟んだところでは
どうもその時が一番のピークだったみたいで、
賽銭箱の付近はラッシュ時の通勤電車並みの混雑ぶりでした。
一応お賽銭は用意していたのですが、
その辺でじっとしていると命に関わりそうだったので、断念。
福娘が笹の飾り物なんかを売ってる姿を眺めつつ
人の流れに流されている内に、気が付くと外へ出ちゃってました。

後は、日本橋電気街まで延々と続く屋台街を
ひやかしながら難波駅まで歩いて、終了。

…我ながら「お前何しに行ったんじゃ」
と言いたくなるような初十日戎です。

いいんだ、どんな物か雰囲気だけは分かったから。

(↓雰囲気の一部)

いかにも「えべっさん」な雰囲気
e0039100_23373558.jpg


今年も福が来ますように!
e0039100_23374774.jpg


あゆの塩焼き、電車のホームで食べてる人が居ました
e0039100_23382197.jpg


ラブリー♪
e0039100_23383521.jpg


小槌の中に招福アイテムを入れるようです
e0039100_2338476.jpg


宮崎知事推薦肉巻きおにぎり
e0039100_23385790.jpg


見えづらいですが、奥で餅搗き中
e0039100_23391683.jpg


善光寺のおやき
e0039100_23392767.jpg


焼くと伸びる芭蕉せんべい、初めて見ました
e0039100_2339399.jpg



すっかりお馴染みになったドネルケバブを初め
韓国のチヂミやトッポギ、中国の小籠包
タイのパッタイなどもあり、実に国際色豊かでした。
加えて、上述の肉巻きおにぎりやおやき、梅が枝餅
果てはえびすロールなんて物まで出てて、
屋台もずいぶん様変わりしたもんだなぁと感慨深かったです。

そんな中、「チーズ入りちくわ」「○○入りちくわ」
などの看板が出ている屋台で、山積みのちくわを前にして、
店のおっちゃんが、ちくわ片手に携帯電話の向こうの誰かに向かって

「チーズが詰まってへんやないか!」

と激怒していたのが、とても印象深かったです。

看板を「ちくわ」だけに書き換えて、
値段もちょっと下げて売ったら問題ないと思うんだけど
彼はその後どうなったのかなぁ…
ちょっとだけ気になります。

最後に、難波側の端にあったポン菓子屋で
おみやげにポン菓子を一袋買ったんですが、その時お姉さんが
「今年も福が来ますように!」
と笑顔で言ってくれたのがとても嬉しかったです。

(良いことありそうな気がします)
e0039100_2339574.jpg
[PR]

  by rosa_hiho | 2010-01-10 22:33 | Others

<< テレビ買い換えました 歯科医情報収集中 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE