楽譜とMIDIファイル作成―I.V.とJADEとLove Replica

※I.V.については10月22日の再UP分をご利用ください。

先日も書いた通り、楽譜作成ソフト「Studio ftn Score Editor」で
市販のバンスコやらYoutube動画の耳コピ(目コピ?)やらを元にして
自分なりに楽譜を書いてみたりしています。

で、ふと見ると、編集画面に再生ボタンがついていて。
押すと、楽譜の通りに演奏されまして。


これが楽しくてですね。


五線紙に並べた音符の通りに、音が鳴る。
それだけの事が、なぜか無性に楽しいのです。
打ち込みで曲作るのって、こんな感じなのかな、とか思ったり。
全然違うんでしょうけど。

有料版使って、細かく音量とか音質とか色々設定したら
きっともっと曲に深みが出るんでしょうけど、
自分の性格上、そこまでこだわると
途中で飽きそうな気がするので、やめておきます(^^;

というわけで、本日完成したのが下記の3点。
①I.V.(サビのみ)
②JADE(サビのみ)
③Love Replica

ちなみに、参考にさせていただいた演奏動画は下記の通り。
(参考にしたかったけど挫折した物も含む)
I.V.
http://www.youtube.com/watch?v=HF02ifIrzfI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=feCSaCjEG8E&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=gU713x27Bms

JADE
http://www.youtube.com/watch?v=7UVbW0BWdMI&feature=related



楽譜はこんな感じ。
※クリックで拡大します。
I.V.e0039100_1153510.jpg

JADEe0039100_11533683.jpg

Love Replicae0039100_1154511.jpg

e0039100_11542262.jpg


MIDIファイルはこんな感じ。
※こちら↓の掲示板をお借りしました。
http://c2.cgiget.com/cgi/mkakikomitai2/u/kirbys/
No.286-288です。
一ヶ月くらいは流れずにいてくれるんじゃないかな。

③のLove Replicaは、バンスコの
「Tuning: Half down」表記に従って
半音下げて書き直してます。
G Minor→G Mojorを
F♯ Minor→F♯ Majorに変更…で合ってんのかな。

一部音程が微妙な感じに聴こえるのは、
上記の過程で私が間違えているか
参考にしたバンスコ自体が誤表記だったかのどちらかです。
たぶん前者。


さぁ楽譜はできたし、あとはコレを見ながら練習するだけ。
少しでも…百万分の一でもいいから、
YOSHIKIさんとHIDEちゃんの世界を表現できたら良いなぁ。
頑張ります!

(おまけ)
より素晴らしいLove ReplicaのMIDI音源が、既にN動にw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3703447
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-10-04 11:56 | hide & X

<< 本日はエレキュー。 ひとつの魂に 避ける事のかなわ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE