北京フリープラン 3泊4日(3)

【3日目 故宫→颐和园→西单】

e0039100_143378.jpg
早朝のホテル近辺を散策。
私の大好きな煎饼も売っていました。



e0039100_2221987.jpg
車道では通勤のチャリンコラッシュ中。



e0039100_1445447.jpg
事故で交渉中?



e0039100_145175.jpg
しゃがんでいるのは、カードゲームに興じる方々。
パン屋さんの店先なんですけどね…



e0039100_1455911.jpg
このホテル、朝食がけっこう美味しかったのがgoodでした。



e0039100_2225657.jpg
宿泊先、北京新侨诺富特饭店(崇文门)。
最近ノボテルチェーンに買収されたらしく、新侨诺富特饭店というとみんなけげんな顔をします。
まだ北京新侨饭店の方がなじみがあるみたい。
A楼(4つ星)とB楼(3つ星)では大分内容に差があるとの噂。こちらはA楼。
全体にまぁまぁのレベルでしたが、セーフティボックスが壊れてました(^^;



故宮の入場料は高い!!
60RMBって…目の玉飛び出ますよ?

e0039100_2234595.jpg
帽子を忘れてしまったので、故宮で購入。約30RMB。
また無駄な買い物をしてしまった…



e0039100_224491.jpg
リバーシブルになってます。



e0039100_1482841.jpg
外見は故宮に合わせているけど、
良く見るとスターバックス。
そういや、万里の長城にも
このたび出店したんでしたっけ。。。



e0039100_1493636.jpg
钟表馆にて。各国から贈られた
芸術品クラスの時計が展示されています。
別途10RMBの入場料が必要です。



e0039100_1493566.jpg
1日2回、一部のからくり時計の実演有り。



e0039100_2244012.jpg
ただいま実演中。
動きがキラキラしていて、音が賑やかで、かなり豪華。



e0039100_1410683.jpg
钟表馆入り口の土産物屋。
時計・秘宝・故宮内部・故宮人物写真・歴代皇帝など
各種トランプ有り。全部欲しくなって困りました…



e0039100_14125632.jpg
急に増えたツートンカラーのタクシー。
黄&紺、黄&赤、黄&緑、など。
黄色は過去の建築物の瓦をイメージしていて、
運転手さんのアンケートで決まったそうです。
(ガイドさん談)
クラス的には、従来の赤色タクシーと同じ。



e0039100_14142627.jpg
人民大学向かいの「当代商场」にて食料調達。
青島とは異なり(失礼)、
見るからに美味しそうなケーキたち。



e0039100_1416214.jpg
左のパン(3.8RMB)を買ったら、
右のパンがおまけについてきました。。。



e0039100_14164078.jpg
颐和园入り口にて。どこの観光地も、
花で綺麗にデコレーションされていました。
颐和园の入場料は30RMB。



e0039100_1417489.jpg
ちょうど「桂花节」真っ只中。
キンモクセイの香りが辺りに満ちていてうっとり。



e0039100_225332.jpg
イ和園内の「蘇州街」。小さな小さな蘇州巡りが楽しめます。
別途入場料が必要。



e0039100_14201417.jpg
西单にて五谷煎饼を購入。
最近は野菜たっぷりバージョンが多いけど、
私はこちらの炸饼入りが好きです。3RMB。



e0039100_14213645.jpg
これこれ♪



e0039100_14224451.jpg
西单君太百货1階(靴のフロア)。
ものっっっすごくオシャレなデパートでした。



e0039100_14231796.jpg
鏡よ鏡…ではなく、
化粧室内のパウダールーム。
君太百货向かいの中友百货にて



e0039100_14254450.jpg
北京版吉野家?「和合谷」。
同じく中友百货のB1。
こちらの丼&ドリンクセットは22.5RMB。



e0039100_14261974.jpg
またもや変り種の糖葫芦を発見。
下の長細いのは、なんと山芋。
他にプラム4個刺しなんてのも。



e0039100_14283538.jpg
24時間営業のATM。派手すぎ。



こんな近代的な西单ですが、僅か数メートル先の
地下鉄出入り口近辺には、昔ながらの
"路上露天"がずらり。
珍しく子猫屋さんが居たので尋ねると
「1匹20元」とのことでした。
[PR]

  by rosa_hiho | 2005-09-23 14:02 | Others

<< 北京フリープラン 3泊4日(4) 北京フリープラン 3泊4日(2) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE