大音量で聴きたいAMETHYST

ろざさんこの曲でアメジストのスペルを覚えました。
たまに無性に聴きたくなる曲のひとつです。

HIDE SIDE
「俺が、『WORLD ANTHEMは、絶対にいやだ』って言ったんだ。
『もう飽きた』って(笑)。それでオープニングになりそうな
曲を捜してたんだけど、なかなか決まらなかったんだ。
(中略)それで、後楽園遊園地に行ったときに
たまたまその曲を聴いて、『あ、この曲』って思い出したんだ。
そのあと、『あの曲は、なんなの?」って聴いたら、
YOSHIKIの曲だっていうから、
『なんだ、これにしようよ』ってことになったんだ。」


YOSHIKI SIDE
「HIDEがオープニングを変えようって言ってて、
俺も変えたほうがいいと思ってたんだ。
いつもの『WORLD ANTHEM』でもいいんだけど、
なんか新しいことをしたくて。
それで、俺もHIDEも作ってたんだけど、
後楽園遊園地に行ったとき、バックに『AMETHYST』が流れてたんだよ。
そしたら、それを聴いたHIDEが『これ、いいじゃん。なんだっけ、これ』
っていうから、『俺の曲、俺の曲』って(笑)。」


いずれもSHOXX Vol.31(1995)インタビューから。
それぞれの視点から語られる、このエピソードが大好きです。
特によっちゃん側のが、実際に会話している時の
お互いの表情が目に浮かんでくるようで、楽しいw

ここでHIDEちゃんが言ったから、以降のオープニングに
使われるようになったんですよね…
復活後のオープニングが高確率でAMETHYSTなのは、
このいきさつがあるからじゃないかな、と勝手に思ってたりします。

ライヴの感動が蘇るシンフォニックVer.はコチラ。
YOSHIKIさんいません。
YOSHIKI Symphonic Concert 2002 feat. VIOLET UK
(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=K4Tw5Y09cdA
(Nicovideo)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3411779

美しい歌詞と歌声を堪能できるEMⅡVer.はコチラ。
YOSHIKIさん珍しくメガネ姿です。
Yoshiki feat. Daughter/Violet UK
(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=1WSdwUNnQR8
(Nicovideo)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm448971

海外の皆さまの感想も見てみたい方はYoutubeで、
国内の皆さまの好き勝手言いたい放題なコメントと共に
楽しみたい方はNicovideoで、ご覧くださいw
[PR]

  by rosa_hiho | 2009-06-30 21:53 | hide & X

<< 最近のろざさんの教材 YOSHIKIさんのコメント(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE